アラフォーパパの週末キッチン、サッカーキッズ満足の省力料理

アラフォーパパの週末手料理を記録します。お年頃の長女のご機嫌をとりつつ、食べ盛りの長男の胃袋を満たす。パナソニックのビストロを使った料理、チョップドサラダ、家族に喜ばれます

ソフトケール、カーリーケール

 

今週のチョップドサラダ、オールグリーン。

 

すずしくなりました、毎週末お買い物に行くスーパー、オーケーですが、最近、ロメインレタスだありません。オーケーにソフトケールとブロッコリースプラウトは必ずありますので、この二つを中心に材料を考えています

 

オーケーは安くて三越で300円以上するソフトケールが120円ほどで売ってますが、品物があったりなかったりということがあります。

今回はソフトケール2束使用し別のスーパー購入したカーリーケールとルッコラを使用します。

 

f:id:luckygoodman:20221002140700j:image

(材料)

ソフトケール 2束

カーリーケール 1束

ルッコラ 1パック

ブロッコリースーパースプラウト 1パック

もち麦 50g

 

(作り方)

1 もち麦 1.5リットルの水を沸かし、塩大匙1を入れ、30分茹でる

吹きこぼれに注意して、お湯が少なくなったら水を足してください

 

好みの食感になっていたらザルにあげ、水洗いしヌメリを取ります

 

2 野菜をしっかり洗う。ブロッコリースプラウトは生産時に水洗いしていれば水洗い不要。

 

3水をしっかりと切ります。私は野菜を振り捌き水を切った後、白雪ふきんで拭います。

神経質にならなくてもok。

 

4 写真はケールで青々していますね。ここに茹でたもち麦を入れて、ざっくり混ぜ合わせ、ドレッシングをかけていただきます。

f:id:luckygoodman:20221004142931j:image

JFA全日本U-12サッカー選手権のブロック大涼しくなりましたが会始まって、うちの長男も出場しました。

 

接戦でお互いにチャンスを作り出すも、なかなか点に結びつかず、苦しい戦いでしたが、残り2分、長男のシュートでゴール、大きな一点。前半終了し、とりあえず一安心でした。後半もまさに実力伯仲、1点を守り切り見事勝利。緊張と焦りが見られた試合でしたが。無事、次に駒をすすめることができました。

 

次戦は比較的実力互角ですがその次は強豪と対戦、トーナメントは負けたら終わり。

ストライカーは決めてなんぼ。頑張れ!