アラフォーパパの週末キッチン、サッカーキッズ満足の省力料理

アラフォーパパの週末手料理を記録します。お年頃の長女のご機嫌をとりつつ、食べ盛りの長男の胃袋を満たす。パナソニックのビストロを使った料理、チョップドサラダ、家族に喜ばれます

電子レンジで秋鮭のちゃんちゃん焼き

旬の秋鮭を使った北海道料理、ちゃんちゃん焼きも電子レンジで作れます。我が家では今までホットプレートで作っていましたが、Bistroを購入してからは電子レンジで楽してます。

ホットプレート家族で囲むのも楽しいのですが、忙しい平日は電子レンジがおすすめです。

 

所要時間25分、楽ちん。

それでは作りましょう。

 

(材料)

鮭 4切れ

もやし 1/2パック

エノキ茸 1/2パック

キャベツ 1/8玉

 

A調味料

味噌 大さじ3

砂糖 大さじ1.5

マヨネーズ 大さじ1

ミリン 大さじ1

酒 大さじ1

 

 

(作り方)

1 オーブン用耐熱皿に材料を入れます

f:id:luckygoodman:20220920182845j:image

 

2 A調味料を混ぜます

3 1に2を回しかけます^_^

f:id:luckygoodman:20220920183607j:image

4 ラップをかけて電子レンジで13分

 

f:id:luckygoodman:20220920185629j:image

5 お皿に盛って出来上がり!

 

f:id:luckygoodman:20220920190012j:image

 

3連休、雨ですかね。台風15号も発生しそうですし、サッカーキッズは関東リーグや東京リーグなど土のグランドを使用する場合は中止になるケースが多いですね。気温的には涼しくてスポーツシーズンですが、中止になるのはかわいそうです。区の選抜やクラブチームのセレクションは人工芝で開催されるケースが多く、雨でも決行されることが多い印象です。小6生は最後のシーズン、悔いのないように仲間と存分にサッカーができるといいですね。

では、ばーい!